前屈ができない高齢者必見!1日1分ストレッチで簡単克服!

年を重ねるとカラダが硬くなっていくのがわかりますよね。

頭の中では自由に動かすことができる意識なのに、思うように動かないことはありませんか?

挙句の果てに無理にカラダを伸ばそうとして腰を痛めてしまった、膝を痛めてしまった。

そんな経験をお持ちの方も少なくないでしょう。

実は前屈ができる方はこのような症状とは無縁であることを皆さんはご存知でしょうか?

前屈はカラダの柔軟性を計る指標として有名ですよね。

しかし高齢になるといつの間にかできなくなっていることが多いのです。前屈ができることは股関節の可動域向上や、あらゆる痛みの予防に関係しています。

生涯を健康で過ごすためには前屈は最低限できる状態にしましょう。

この記事では前屈ができない人の特徴や、リスク、改善方法を紹介しています。

そして1分でできる内容のため簡単、続けられます。びっくりする裏技も終盤で紹介していますので是非お見逃しなく!

前屈とは?

2018 12 25 10h56 06 300x193 - 前屈ができない高齢者必見!1日1分ストレッチで簡単克服!

前屈は大きく2種類に分けられます。

1つは座って行う長座体前屈、2つ目は立った状態から床に手を伸ばす立位体前屈です。

まずはこれらの説明から始めましょう。

長座体前屈

tei t2069 300x206 - 前屈ができない高齢者必見!1日1分ストレッチで簡単克服!

長座体前屈は測定器を用いて行い、身体測定で使用されることがあります。

カラダの柔軟性(主に下肢)を計る指標として最もわかりやすいものですね。

お尻(大臀筋)やハムストリングス(裏もも)、ふくらはぎ、腰、背中まで関連すると考えていいでしょう。

立位体前屈

photo124 300x225 - 前屈ができない高齢者必見!1日1分ストレッチで簡単克服!

立位体前屈は属に前屈と呼ばれる代表例です。

皆さんがイメージするのはこちらの状態が多いと思います。

長座体前屈との違いは立位であるため、カラダの裏側が床と接地していないため自由な状態です。

すると長座体前屈では手指がつま先に届かない方でも、立位になると床に届く方もいらっしゃいます。

とはいえ、根本的にはカラダの柔軟性を計ることに違いはありません。

あなたが前屈できない理由とは?

66a5a88f20e9ef6ab643160795e3d318 700x438 300x188 - 前屈ができない高齢者必見!1日1分ストレッチで簡単克服!

あなたがなぜ前屈ができないのか?まずは原因を整理することから始めましょう。

皆さんもご存知の通り筋肉の柔軟性が低いから、カラダが硬いからといった分かり切ったものではなく、なぜそうなるのか?

を追求していきたいと思います。

運動不足による筋肉の硬直化

高齢者の方は特に運動不足に陥りがちです。

年齢とともに衰退していくのは誰もが知っているはず。

歩くことや階段の上り下り、トイレ、お風呂といった基本的な動作から変化を感じてくるものです。

運動しようと思ってもなかなか続けられない、気力はあってもカラダが動かないケースは多いですよね。

しかしこの状態を繰り返していくと日に日に筋肉は硬くなっていき、やがては関節に負担がかかり痛みを発症することもあります。

筋肉が硬くなれば当然、柔軟性の低下は免れません。

運動を定期的に行っている人は、カラダを温める頻度が多く、関節周囲の筋肉をよく動かしているため柔軟性の維持ができるのです。

間違ったストレッチ方法

ストレッチの意味は筋肉を伸ばすことです。

皆さんは定期的なストレッチを行っているでしょうか?そもそも取り組んでいない方は確実に筋肉が硬くなるのはお分かりですね。

しかしストレッチを継続してもカラダが硬いままな方も多くいらっしゃいます。やみくもにグイグイ伸ばせばいいものではありません。

特に前屈を柔らかくしたい方は足の裏側を一生懸命伸ばしていることでしょう。

後に紹介する方法は一切足の裏を伸ばす方法ではありません。

えっ、足の裏側を伸ばさなくても前屈ができるようになるの?と疑問に思う方もいると思いますが、正しい筋肉を正しく伸ばすことで簡単に前屈はできるようになります。

前屈ができるとどんな効果があるの?

2018 12 25 11h48 31 300x201 - 前屈ができない高齢者必見!1日1分ストレッチで簡単克服!

前屈ができるとカラダにどのような効果が得られるのでしょうか?

日常生活を健康的に過ごすために大切な効果をまとめました。

血圧の安定

高血圧の方は前屈ができるようになると、筋肉が柔らかくなり血液循環が良好になります。

血圧は血管内を流れる血液の圧力によって変化するものですから、筋肉が柔らかくなれば血管が拡張され血圧の低下に繋がります。

高血圧をお持ちの方で前屈ができない方は早速始めましょう。

基礎代謝の向上

基礎代謝は筋肉の柔軟性と深く関係します。

前屈ができることは下肢(全身の70%を占める)の筋肉が柔らかくなること。すると血液循環機構が向上するとともに代謝機構も向上します。

基礎代謝が高い状態であれば、免疫力の向上、活動的なカラダ、脳の働き、自律神経など全てのサイクルが向上します。

前屈をできる人とできない人では大きな差が生まれることを理解しておきましょう。

関節痛の予防

股関節、膝関節の痛みを抱えている高齢者の方は非常に多いのではないでしょうか。

関節の痛みの大半は筋肉からくるものです。

もし今あなたが腰痛や膝痛、股関節痛を抱えているのであれば後に紹介するストレッチを今日から実践してください。

足の裏側の筋肉はこれら関節痛と関係する筋肉が支配しています。

痛いからといって動かさない状態が続けばより回復は困難になります。

普段から股関節が硬く感じる方や、膝が時々痛む方も前兆がきていますので早期に対策をしておきましょう。

腰痛持ちの方も足の裏側が硬くなることで筋肉が引っ張られ過度な負担がかかっています。

前屈ができるようになると驚くほどこれらの症状が改善されることがあるので覚えておきましょう。

背中の痛みが軽減

前屈ができるようになると背中の痛みが軽減することがあります。

これまで紹介したように前屈と足の裏側の筋肉には深い関係があるとお伝えしましたが、前提として筋肉は全て繋がっていることを覚えておきましょう。

立位体前屈でカラダを折り曲げると足の裏側から腰、背中にかけて筋肉が引っ張られる感覚がありますよね。

背中の痛みもここから生まれていることが多く、柔軟性を向上するだけでバランスが整い痛み軽減となります。

日常で動きやすい快適な身体になる

何といってもカラダが柔らかくなれば日常生活において動きやすくなることは間違いありません。

前屈ができれば可動域が向上するため、座る、立つ、ひねる、曲げる、伸ばす、歩く、上る、降りるといった動作が快適にできるようになります。

例えば物を落とした時に、カラダを曲げて拾うことができるか否かでも不自由さに違いがでます。

しゃがむ必要がないのは大きな進化と言えます。

前屈を可能にする1日1分ストレッチとは?

2018 12 25 12h21 58 300x198 - 前屈ができない高齢者必見!1日1分ストレッチで簡単克服!

ではこれから実践編です。

1日1分で終わる前屈の距離を伸ばす方法ですね。おそらくどこにも書いていない方法でかつ簡単なので、周りの友達にも教えてあげてください。

最初に言っておきますと、たったこれだけ?と思うような内容ですがびっくりするほど効果を感じることができます。

そしてポイントとなるのは足の裏の筋肉です。足の裏側ではないですよ。足の裏です!

ではみていきましょう。

足指歩き

hqdefault - 前屈ができない高齢者必見!1日1分ストレッチで簡単克服!

その名も足指歩きです!

どうでしょう?地味だし全く効果がなさそうなイメージですよね。

しかしこれが本当に効果を実感するストレッチです。

ストレッチと効くと筋肉を伸ばして柔らかくするというのは前述したまでですが、足指歩きでは足底筋膜という筋肉をほぐしています。

つまり足の裏も筋肉でできているということ。

また日常使う頻度が多いのも足の裏です。試しにトライしてみてください。

やり方の紹介

1 直立して足を揃えます

2 足の指だけを使って前進します

3 20秒間前進し続けてください

たったのこれだけで前屈が見違えります。試しにビフォーアフターでやってみるといいでしょう。

1日1分もかかりませんし、これなら毎日続けられるのではないでしょうか?

毎日継続して取り組むことで足の裏からふくらはぎ、膝裏から腰、背中まで柔らかくなるのです。人体の不思議でもありますが是非トライしてみてくださいね。

編集長のつぶやき

いかがでしたでしょうか?

前屈ができるようになるためには足の裏の筋肉をほぐすことが重要でしたね。

また日常生活でも快適に動けるようになったり、血圧、関節痛の予防にもなります。

長座体前屈でも立位体前屈でも変化を感じることができるので早速今日から是非取り組んでみてくださいね。


おすすめの記事