高齢者注目の筋肉サプリ!HMBの知られざる秘密とは?

今話題の注目サプリ「HMB」を皆さんはご存知でしょうか?

このHMBは筋トレをする人だけが飲むサプリだと思われがちですが決してそうではありません。

高齢者の筋力低下を改善するために有効なことがわかりました。

高齢者の方でサプリメントを飲んでいる方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

血糖値を抑える、栄養補助目的でサプリメントを摂取する方は多いかと思います。

しかし、このHMBサプリメントは加齢に伴って弱くなった筋力を強化することができます。

筋力は月日と共に低下していくものですが、進行を食い止めることができます。例えば毎日運動するでもいいでしょう。または近所を散歩したり、ストレッチをするなど軽くカラダを動かすこともいいでしょう。

問題は全く運動しない人が存在するということ。

近年の日本では介護問題が勃発しています。平均寿命と健康寿命の差は約10年。死ぬまでの10年間は何かしらカラダに不自由を感じながら過ごさなくてはいけません。

だからといって運動習慣がないと自覚している方が、急に運動するとも思えません。

しかしそのまま放置すると五体満足でなくなることは確実です。

そこで活躍するのがHMBサプリメント。

今回はこのHMBの秘密や効果をみていくことにしましょう。そして生涯現役でいられるカラダづくりをしていく努力をしていきましょう。

HMBとはいったい何?

2019 01 21 14h28 26 300x192 - 高齢者注目の筋肉サプリ!HMBの知られざる秘密とは?

HMB(正式名称:βHydroxy-βMethylButyrate)とは、筋タンパク質の合成を促進する必須アミノ酸のロイシンを筋肉が代謝して生まれるもののことを言います。

分かりやすく言いますと、筋肉を構成するのはアミノ酸というもの。

このアミノ酸を補助的に摂取できるのがHMBです。だから筋肉が発達するというわけですね。

成分まで詳しく知ろうと思うと難しいですが、HMBを飲めば筋肉がつくとまずは覚えておきましょう。

では次に少し詳しく説明していきます。

HMBに含まれるロイシンとは何者?

HMBを飲めば筋肉がつくことはわかりました。

ではロイシンとは一体何者なのでしょうか?他と何がどう違うのでしょうか?

まず、アミノ酸が筋肉を合成するものであることは前述しました。そしてアミノ酸は21種類から構成されている成分であることも覚えておきましょう。

更にカラダの中で合成できるアミノ酸11種類とカラダの中で合成できない必須アミノ酸9種類に分けられます。

そして筋肉合成に重要な必須アミノ酸の中の一つにロイシンが含まれています。

必須アミノ酸は食事から摂取する以外方法はありません。お肉や魚、卵などのタンパク質を普段から摂取することが大切です。

しかし現代では食事がおろそかになることが多く、手軽で簡単な食事で済ますこともあります。

しっかり食べているつもりでも吸収される割合が低いことや、圧倒的に量が少ないこと、そして継続性がないことを考えると高齢者の9割以上がアミノ酸(タンパク質)不足です。

必須アミノ酸の中に含まれている様々なアミノ酸の中で別格の存在を誇るのがロイシンであり、吸収率や有効性が完璧に勝っています。

HMBはこのロイシンのみに比重を置き、作り上げたサプリメントだから結果に繋がりやすいと言えます。

高齢者がHMBを飲むと起こるカラダの変化とは?

2019 01 21 15h09 31 300x191 - 高齢者注目の筋肉サプリ!HMBの知られざる秘密とは?

では早速高齢者の方がHMBを飲むとカラダにどのような効果が現れるのでしょうか?

何も筋力が発達するだけではありませんよ!

足腰の強化

まず先ほどから既述しているように、筋肉の分解を抑制し、新しく筋肉を再生する効果があります。

必須アミノ酸の中のロイシンによって筋肉を合成し、ヨチヨチ歩きや、日常動作の改善に繋がります。

今現在、足腰が弱くなったと感じる方はすぐにでも飲み始めることをオススメします。

筋肉はすぐには発達しませんが、真面目に飲み続けていくことで徐々にカラダの変化は訪れてくるものです。

基礎代謝が向上し疲れにくいカラダへ

HMBを飲むことで基礎代謝が向上します。

筋肉は熱を産生し、血液循環を良好な状態にする作用があります。

つまり筋肉が発達することで、カラダの中の循環血液量が活性化するため代謝も同様に活発になるのです。

基礎代謝が向上すると、免疫力が高まるため風邪をひかないカラダ、多少動いても疲れにくいカラダになります。

毎日朝起きても疲れている、1日中だるい感じがする方は筋肉量不足も視野に入れましょう。

そしてHMBサプリメントを摂取してよい快適なカラダを目指していきましょう。

体温向上により冷え性克服

まだまだ効果はあります。

HMBは体温の向上にも役立ちます。冷え性でお悩みの方がいらっしゃればまず、第一にやるべきことは筋肉をつけることです。

それも筋力トレーニングが最もベストであると言えるでしょう。

しかしトレーニング習慣のない方が、急に取り組むことは難しいです。

HMBはサプリメントを飲むだけで事足ります。冷え性が進行すると慢性的な低体温症にもなりかねません。

特に高齢という条件であればよりいっそう注意しておかなければ、内臓疾患や血管系疾患にも影響してくることがあります。

関節周囲の痛みが緩和

多くの高齢者が悩むことの一つに関節痛があります。

膝が痛い、腰が痛い、股関節が痛い、肩が痛い。

どれも関節が関連していますが、根本的な原因は筋肉であることが多いです。

筋肉は外部からの衝撃を緩和する働きがあります。

例えば歩く動作一つとっても同じことが言えます。階段を上る、降りる動作も体重を支える筋肉が衝撃を緩和してくれているからスタスタ歩けます。

しかし筋力が低下することで関節への負荷が過剰にかかるため痛みを生じてしまいます。

更にそのまま放置すると筋肉の問題だけでなく、神経や骨の変形などにも関連してくるので注意が必要です。

HMBを飲んでいる高齢者の声

2019 01 21 15h38 52 300x195 - 高齢者注目の筋肉サプリ!HMBの知られざる秘密とは?

埼玉県 須藤静子さん 81歳

HMBを始めて飲んだのは、79歳の時です。

筋肉量が減っていることは分かりましたが、成す術がないのです。なぜなら私は大の運動嫌い。通販で健康グッズを買ってみるも3日坊主。

だから飲むだけで筋肉がつくサプリメントはないかしらと探していた矢先に出会いました。

色々な種類がありますが、知人の息子さんがスポーツトレーナーをやっていると聞いて相談するとこれがいい!と言われたものを飲んでいます。

それから2年の月日が経ちますが、以前よりも歩行速度が速くなったのです。これには驚きでした。毎日の散歩コースが5分も縮まったのですから。

この先も筋肉をつけて元気な生涯を生きていきたいと思います。

 

宮城県 天野百合さん 72歳

もともとサプリメントはよく飲んでいたほうでした。

世の中には本当に沢山のサプリメントがあるので私も沢山迷いました。HMBそ知ったのは携帯の広告で目にしていたことがきっかけです。

私は足腰の筋力不足を感じていたので毎日体操もしていますが一向によくなりませんでした。

プロテインも飲んでいましたが特に変化なし。

しかしこのHMBを飲み始めてから確かに効果を感じました。

最初に感じた変化は階段。一歩踏みあがる力が強くなった気がしたのと、カラダのバランス力が上がった気がしました。

それから1ヵ月、2ヵ月と続けていくごとに効果に確信を持てるようになりました。

今では30分歩いても疲れませんし、買い物にも出かけ、行動範囲が広がって嬉しい限りです。

 

石川県 藤野雅俊さん 77歳

昔からカラダを使う仕事をしてよく筋肉自慢をしたものです。

しかし70も超えてくるとパワーがなくなり、関節も衰えてきてとうとう膝を痛めてしまいました。

整骨院にいっても筋肉をつけましょう。と言われるがままに何もできず。

リハビリをしようと思って歩いても痛くてすぐ休んでしまう。

たまたま整骨院で相談した時に、HMBの存在を知り、先生が良いというのですすめられるがままに飲み始めました。

すると2ヵ月くらいでしょうか。あれだけ歩くことで精一杯だった足が少しずつ痛みが消えているのがわかりました。

先生にこのことを話すと、筋肉がついたからですよ。と一言。触ってみても発達しているのがわかったようです。

素晴らしいサプリメントです。

HMBの飲み方やその他気になることは?

2019 01 21 16h02 24 300x195 - 高齢者注目の筋肉サプリ!HMBの知られざる秘密とは?

1日に3gを目安に摂取する

HMBは主に3gを目安に摂取するため、各販売会社によって粒状のものと、粉状のものに分かれますので説明をよく読んで飲むといいでしょう。

HMBは各会社によって成分が違うのか?といった疑問のある方はいますが、ほとんど大差はありません。

なので費用が安く手に入るものであればお得だと思います。

副作用はあるのか?

基本的にHMBサプリメントに関しての副作用の報告はありません。

ただし、持病とHMBを飲んだタイミングが同時多発的に発症する可能性も無きにしも非ずですのではっきりとしたことが言えません。

これまでの報告では上がっていませんのでご安心ください。

男性用、女性用がある?

2018年にHMBがブームを巻き起こしました。

若年層にも取り入れられ、筋肉をつける傑作サプリと言われ続けました。

この流れに便乗し、各社が熾烈な競争を始めました。女性用HMBを出したり、男性用HMBを出したり。

前述しましたがHMBそのものに違いはありません。そのため私個人的な意見としては安く手に入るものを選べばそれでいいと思います。

返金保証がついていて、コールセンターなどの安心バックアップサポートがある。

男性用、女性用にこだわる必要は一切ありませんので、高いHMBが良いとかいうことはありません。

院長オススメのHMB

2019 01 21 16h16 54 300x264 - 高齢者注目の筋肉サプリ!HMBの知られざる秘密とは?

私がオススメするHMBサプリメントはこちらの「バルクアップHMBプロ」です。

いかにも筋肉隆々の男性向けサプリメントに見えますが、中身はHMBですので女性も男性もご安心ください。

そして若い人たちが飲むようなものと連想されますが、これまでの解説を読んでわかる通り、年齢、性別関係なく中身は同じです。

コスパが良い

私がこのHMBをオススメするのは、HMBそのものの成分よりも手厚いサービスにあります。

そして費用が安いこと。

全額返金保証がついていることや、持ち運びも便利であること。もし合わないと思ったら返金してもらうことも可能です。

やはり合う合わないは正直なところでてくる問題です。しかし飲んでみないとわからないのも現実です。

しっかり保証制度がついているのなら飲んでみる価値はあるということをここでお伝えてしておきます。

まずはこのHMBサプリメントを試しに飲んでみてください。

生涯現役でい続けるには日々の継続が全てです。正しいものを正しいタイミングで続けることが大切。

でも本当のことを言います……

ここまでさんざんHMBがいいとお伝えしました。

確かに良い商品です!筋肉をつけることにも繋がるのは事実です。

しかし、本当に言いたいのはこれ以上筋肉が落ちるのを防ぐこと!

筋肉をつけるのはとても大変なことです。食事、トレーニングが大切ですよね。

だから、せめてHMBを飲んでいれさえすればこれ以上あなたの筋肉が低下することはなくなるのです。

人によってはこれまでに相当な筋肉の低下もあったことでしょう。でも今の生活を続ければ更に筋力が低下することはまぎれもない事実です。

毎日をハツラツと生きる、スタスタ歩く、痛みのないカラダで快適な生活を送る!

だから今日から防ぎましょう。更に低下して免疫もなくなり、よぼよぼになるのはご免です。

そのために一人でも多くの方にHMBを飲んで頂きたいなと思います。

是非健康を祈っています!


おすすめの記事