高齢者の偏平足を克服!スタスタ歩く驚異の足腰グッズとは?

高齢者の方で偏平足はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

年代問わず若い人でも増えているのも事実ですが、高齢者の方の偏平足はあらゆる危険があります。

まず偏平足とは文字の通り、足の裏の土踏まずがなく平になっている状態ですね。

原因は様々ですが、リスクがあることを把握しておくことが大切です。

そう簡単には改善しませんが、今回紹介するグッズを使えば偏平足が解消し歩きやすくなり、疲れにくいカラダになります。

それでは見ていきましょう。

偏平足とは何のこと?

2019 02 16 10h00 30 300x212 - 高齢者の偏平足を克服!スタスタ歩く驚異の足腰グッズとは?

本来足の裏は直立したときに土踏まずという地面に触れないくぼんだ部分があります。

土踏まずが構成される理由の一つとして骨の形状が関連します。アーチ状に縦の方向、横の方向と計3か所に存在し、様々な動きに対応するのです。

そして、土踏まずのアーチ形状は足にかかる衝撃を吸収する役割も担っています。特に高齢者の方は歩行が乱れることがありますが関連していると言えるでしょう。

このアーチがなくなる状態を扁平足と言います。

次に偏平足の原因をみていきましょう。

偏平足の原因とは?

2019 02 16 10h10 05 300x194 - 高齢者の偏平足を克服!スタスタ歩く驚異の足腰グッズとは?

偏平足の原因は実に様々な要素がからんでいます。

これといった特定はできませんが考えられる原因を紹介します。

足指を使っていない

皆さん今すぐ足の指を動かしてグー、チョキ―、パーができますか?

おそらく大半の人ができないのではないでしょうか。高齢になるにつれて足の指が全く動かなくなります。

例えばバレリーナ―のようなつま先立ちを基本とする姿勢の方は足の指が自由自在に動きます。

土踏まずと連動しているため、足の指の筋肉が使われなければ必然的にアーチ形状がなくなると言われています。

積極的に動かしていきましょう。

肥満

肥満になると体重が増えます。

すると足にかかる負荷が増大しアーチが潰されることがあります。

もし今肥満気味な方は体重を減らすことをオススメします。高齢者の方でも安心して体重を減らすことのできるサプリがコチラの記事で紹介していますので興味のある方はみてくださいね。

肥満解消したい人集まれ!ネイチャーシェイプサプリの口コミは?

運動不足による筋力低下

皆さん毎日定期的な運動は実践されていますか?

運動不足に陥る方は本当に多いです。一番危険なのは運動しているつもりになっている人ですね。

私は大丈夫と思っていると心に油断が生まれます。

毎日最低でも30分は歩いたり、筋力トレーニング、ストレッチをするように心がけましょう。

筋力不足になると偏平足だけではなく脚力全体が低下するため体力も低下します。

履いている靴があっていない

普段何気なく履いている靴が偏平足の原因になることもあります。

基本的に外を歩くときはコンクリートの上が多いですよね。

つまり衝撃を吸収してくれる靴でないと、足の裏全体に負担がかかるため、筋肉が硬直しアーチ状がなくなることがあります。

そして靴が合わないと膝を痛める可能性が高いです。一度膝を痛めてしまうと治るまでに時間がかかりますよね。

毎日のお供である靴はしっかり選んでおきましょう。

もし何を選べばいいのかわからない場合はこちらのサイトを参考にするといいでしょう。

【公式】世界初!ひざのトラブルを予防する靴。アサヒメディカルウォーク【アサヒシューズ】

0 - 高齢者の偏平足を克服!スタスタ歩く驚異の足腰グッズとは?女性はヒールで偏平足になることも

ヒールを履くと基本的につま先に体重がかかります。

足の裏に均等に負荷がかからないために偏った歩き方をするためアーチがなくなります。

確かにヒールは女性の魅力を増したり、どうしても仕事で使わなければいけない場面もあるかもしれません。

その場合は帰宅してから足の裏をほぐしたり、温めたりすることが大切。

また今回紹介する商品を使用することで解消されます。

偏平足によるカラダへのリスクとは?

2019 02 16 10h33 48 300x194 - 高齢者の偏平足を克服!スタスタ歩く驚異の足腰グッズとは?

腰を痛める

まず偏平足のリスクの一つに腰を痛めることが考えられます。

実は腰痛持ちのほとんどが偏平足です。

これは歩き方に問題があり、基本的にアーチがあれば歩行時の衝撃を吸収しますが、なければ足の裏全体で衝撃に備えるしかありません。

するとペタペタ音がするような歩き方になります。

ペタペタ歩行は膝関節、股関節に過大な負担をかけるため腰痛になるのは時間の問題です。

膝を痛める

ペタペタ歩行に関連しますが、膝関節に負担がかかり軟骨がすり減ります。

やがては膝の曲げ伸ばしをするのに痛みが生じ、歩くことが困難になる可能性があるでしょう。

今既に膝が痛い人は無理のない範囲でリハビリは必要になりますが、今回紹介する商品を使えば楽に歩けるようになります。

姿勢が崩れてカラダの節々が痛くなる

偏平足は歩き方を変え、関節に負担をかけるため姿勢が崩れていきます。

特に股関節の負担は姿勢に大きく影響します。

高齢者の方に多い猫背姿勢や背中が丸くなる円背は歩き方が原因で発症することがあります。

歩く行為はカラダの様々な筋肉を正確に総動員させますが、姿勢が崩れてしまっては偏りが出てしまいます。

やがてその状態が続くと姿勢が崩れるので痛みがあちこちで出始めるのです。

偏平足を克服するならレミントンがオススメ

2019 02 16 10h48 36 300x187 - 高齢者の偏平足を克服!スタスタ歩く驚異の足腰グッズとは?

自分で解消する方法もあるけど……

偏平足を解消するために自分でできることもあります。

例えば毎日椅子に座りながら、下にタオルを敷いて足の裏でつかむ練習をしたり、グーチョキパー体操をしてみたり。

たまにはウォーキングに出かけたり、トレーニングをしてみたり。

しかし実際問題そこまで続けられる自信もなければ意欲もでないものです。

自分でできれば安く上がりますが、よほどの意識の高い人でない限り継続は難しいでしょう。

そう、継続が全てなのです。

週に1回や2回何かしたところで改善はされません。

ポイントは毎日無理なく取り組むことのできる何か?を探すことですね。

その何かが今回紹介するレミントンです。

レミントンの効果

一言で言いましょう。

偏平足の方でも強制的にアーチを作り出す形状のため歩いていても足腰が楽です。

強制的というとなんとなく無理やり感を感じますが、履くだけで自然体をキープしたままアーチを作り出すことができます。

足底アーチが足の指の動きを活性化させ、更には足裏のツボ(湧泉)を刺激するので歩きやすくなるだけでなく、健康も同時に作ることができます。

今爆発的に売れている商品と言えるでしょう。

女性の方にはむくみを解消する効果もあるのでスッキリとした脚になります。

こんな人にオススメ

これまでにも紹介しましたが、まずは偏平足を解消したい人。

腰痛、膝の痛み、股関節の痛みを抱えている人にもオススメです。

更に長時間歩きたい、しっかり自分の足で歩きたい、スタスタ歩けるカラダになりたい等、私個人的には高齢の方にオススメできる商品だと思います。

実際に私のお客様にも使用して頂きましたが、歩行速度が1.5倍になったとか、歩行距離が増えたなどの声がありました。

他の世の商品に比べて、レミルトンは一つ一つ工場で手作業で作っているので自信を感じられますよね。

女性、男性問わず使用できるので是非この機会に購入してみてはいかがでしょうか?

もちろん自分で改善できる!と自信のある方はそれでもいいでしょう。

それくらいの意気込みもとても大切です。

レミルトンの詳細はコチラから
bgt?aid=190214556088&wid=003&eno=01&mid=s00000018760001007000&mc=1 - 高齢者の偏平足を克服!スタスタ歩く驚異の足腰グッズとは?

0 - 高齢者の偏平足を克服!スタスタ歩く驚異の足腰グッズとは?

院長のつぶやき

この記事を書いた院長のつぶやき…

今回は偏平足を解消するための商品を紹介させて頂きました。

私のお客様でも偏平足から腰痛や膝の痛みを発症している方が何人もいらしていたのでレミルトンを試してもらい記事にしてみました。

今回の記事の趣旨は偏平足で困るというよりかは、偏平足が原因で発症する二次障害を防ぐことが大切ですよということ。

特に高齢の方は体力も気力も低下してくるので良いグッズがあればどんどん活用していきましょう。

将来の健康を買うのはご自身ですからね。

何か困ったことがあればいつでもコメントください!

皆さんにちょっとでもお役に立てれば幸いです。


おすすめの記事